News - 表彰

平成28年度 河上鈴子スペイン舞踊新人賞 授賞者決定

2017.04.05

平成28年度 河上鈴子スペイン舞踊新人賞の授賞者が決定しましたのでお知らせします。
※河上鈴子スペイン舞踊新人賞わが国の舞踊文化に大きな功績を残された故河上鈴子元会長を記念し、スペイン舞踊の新人を育成する目的で1988年11月10日に制定されました。当協会が毎年主催しています新人舞踊公演「ダンスプラン(全労済ホール/スペース・ゼロ提携公演)」のスペイン舞踊部門より最優秀者を選出し授与しています。

平成 28年度ダンスプラン賞

2017.04.05

平成28年度ダンスプラン賞が決定しましたのでお知らせします。
※ダンスプラン賞新人育成・創作活動の推奨を目的として、一般社団法人現代舞踊協会が平成18年度に制定した賞です。対象作品:ダンスプラン発表作品(出品者が振りつけた作品に限る)

第34回(平成28年)江口隆哉賞 授賞者のお知らせ

2017.04.04

第34回江口隆哉賞授賞者が坂本秀子氏に決定しましたのでお知らせいたします。

【受賞のことば】
このたびは、現代舞踊協会制定 第34回「江口隆哉賞」を授与いただき厚く御礼申し上げます。

私は高校時代に体操競技、大学で恩師の金井芙三枝先生と出会い、舞踊の魅力に悩殺され、以来、理想を追い求めて精進して参りました。私が育った稽古場には、江口先生の写真が飾られていて、そのお顔は穏やかでしたが日毎に違って見えたのを思い出します。今回の受賞は孫弟子である私にとりまして、言葉では上手く表現できない熱い想いがございます。

本当の意味でこの賞に相応しい舞踊家となるために、今後も活動を続けて参りますので宜しくご指導の程お願い申し上げます。

最後に作品を支えて下さったすべての皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

坂本秀子

 

※江口隆哉賞

わが国における現代舞踊の振興と協会の繁栄に尽力した故江口隆哉元会長の功績を記念して、1983年に制定されたもっとも権威ある現代舞踊賞です。毎年1月1日~12月31日までの期間、優れた現代舞踊作品を創作発表した作者に対し、過去の実績を加味し授与しています。

第34回江口隆哉賞選考委員
舞踊評論家 うらわまこと(委員長) 伊地知優子 高橋森彦 立木燁子
一般社団法人現代舞踊協会 副会長 池田瑞臣、同相談役 金井芙三枝、同常務理事 正田千鶴、同常務理事 野坂公夫、同理事長 花輪洋治