News - お知らせ

東京芸術文化相談サポートセンター開設

2023.10.02

東京都及び東京都歴史文化財団は、アーティスト等の持続的な活動を支える東京芸術文化相談サポートセンターを10月2日(月)にオープンしました。東京都及び東京都歴史文化財団では、6月からハラスメント対策やインボイス制度についての講座などを先行実施してきましたが、これらの講座に加え、相談窓口の設置や、様々な情報を一元的に提供するウェブサイトの開設を行います。

サポートセンターの愛称は「アートノト」、ロゴはトビラをモチーフにしています。このトビラを入口に、様々な悩みの解決の道が開かれ、新しい情報が得られる場にしたい。また、アーティストの皆さんがさらに活躍し、世界をより一層魅了するアートの都・東京にしていくという期待も込めております。身近な存在として、ぜひ気軽に「アートノト」をご利用ください。

〇愛称・ロゴ 東京芸術文化相談サポートセンター「アートノト」
〇「アートノト」相談窓口のご案内  アートノトの相談窓口及び公式ウェブサイトを10月2日10時より開設。
・公式ウェブサイトhttps://artnoto.jp
・相談窓口の電話番号03-6825-2659(10:00~17:00/土日祝日、年末年始を除く)
※公式ウェブサイトの相談フォーム又は電話で御相談ください。
プレスリリース

DANCE EXPRESS 第373号に関するご報告・お詫び・お知らせ

2023.09.01

会員の皆さまへ

いつも変わらぬご支援とご協力をいただき、ありがとうございます。8月上旬にお届けしましたDANCE EXPRESS 373(夏)号におきまして、写真に印刷ミスのあるものが多数混入していたことが判明しました。会員の皆さまには、まずもってお詫び申し上げます。

印刷会社にはさっそく刷り直しを依頼しましたので、次号の374(秋)号に373(夏)号を同封しあらためてお送りいたします。

舞踊情報センターとしましても、企画・編集から発行まで多くの方々のご協力とお時間を頂戴してつくりあげたものですから、とても残念でなりません。ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げるとともに、今後も皆さまに楽しんでいただける誌面づくりを心がけてまいりますので、引き続きご支援・ご協力をお願い申し上げます。

一般社団法人現代舞踊協会 舞踊情報センター
担当常務理事 田中いづみ
担当  理事 山名たみえ
担当  部長 山県順子

撮りおろしドキュメンタリー映像「家路」製作までの道のり公開

2023.03.31

撮りおろしドキュメンタリー映像 「家路」製作までの道のり

~鳥たちはまた飛んだ  みるものの誰もない蒼き空をめざして~

監督:前田哲(こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話(2018)、ぼくの好きな先生(2019)、老後の資金がありません!(2021)、そして、バトンは渡された(2021)、ロストケア(2023年3月24日公開)、大名倒産(2023年6月23日公開予定))

撮影・編集:奥定正掌
取材協力:東日本大震災・原子力災害伝承館、震災遺構浪江町立請戸小学校
特別協力:横山真理(元福島県浪江町在住の舞踊家)
協賛:チャコット株式会社
主催・制作:一般社団法人現代舞踊協会
助成:東京都歴史文化財団  文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術創造活動活性化事業)独立行政法人日本芸術文化振興会

遠くに来てしまった 長い長い旅路
帰りたい 帰りたい
夜を抜け 海原をわたり
私の知るあの場所へ

都民芸術フェスティバル
主催: 東京都/公益財団法人東京都歴史文化財団

文化芸術活動への緊急総合支援パッケージ(令和2年度2次補正予算案)公開!

2020.06.01

文化庁より、文化芸術関係者への具体的支援策が発表されました。フリーランスを含む舞踊家など実演家や技術スタッフ等に対し、最大150万円を支援するものです。

先ごろ実施いたしました「新型コロナウイルス感染拡大防止によるフリーランスに対する公的支援に関する実態調査」の結果をもとに、萩生田文科大臣を通じ、文化芸術振興議員連盟会長の河村建夫衆院議員らが、舞踊家をはじめとする芸術家への支援を政府に提言し、実現しました。

アンケートに協力してくださった皆様、現代舞踊協会が実施したアンケート調査への連携を表明していただいた一般社団法人 日本フラメンコ協会、公益社団法人 日本バレエ協会、一般社団法人 日本バレエ団連盟、一般社団法人 日本ベリーダンス連盟の各団体にも、心より感謝申し上げます。

支援の内容。申請方法など、詳しくは文化庁が公開した資料「文化芸術活動への緊急総合支援パッケージ」をご覧ください。

 

会員証提示でNYダンスクラスが10%割引に!

2018.01.31

現代舞踊協会では海外のダンス施設との関係を深めるため、2017年秋より米国ニューヨークにあるBallet Academy Eastとの提携を開始しました。現代舞踊協会員が同スタジオのオープンクラスを受ける場合、協会会員証を提示すると10%の割引が適用されるというものです。この機会に是非活用してください。

Ballet Academy EastMap