第40回(令和4年)江口隆哉賞 授賞者のお知らせ

2023.06.21

第40回江口隆哉賞授賞者が 馬場ひかり氏に決定しましたのでお知らせいたします。

【受賞のことば】
この度は、江口隆哉賞という、身に余る大きな賞をいただきまして、ありがとうございました。
私の師、故・芙二三枝子は、江口隆哉氏のもとで学びましたので、私も、江口隆哉先生の舞踊のDNAをわずかでも引き継いでいる舞踊家の一人として、大変光栄に思い、今改めて、身が引き締まる思いです。
母が私の手を引いて、芙二三枝子舞踊研究所の門を叩いたのは、私が5歳の時でした。内気で不器用な子供でしたが、高校生の頃からしだいに芸術としての舞踊の世界に魅せられ、のめり込んでいったのを覚えています。時には、壁にぶつかり、心が折れそうになりながらも、家族や周りの人たちに支えられ、励まされ、踊りと共に生きてきました。踊る喜びを教えてくれた師に感謝すると共に、私を信じて、一緒に舞台を創ってきた仲間、スタッフ、私を芸術の道に導いてくれたすべての方々に感謝の気持ちで一杯です。
思えば、『化身』で新人デビューして以来、憑依する身体を求め、肉体を超えて異次元の世界にも翔んでいける舞踊に魅了され、創作活動を続けてきました。これからもこの賞に恥じぬよう、精進し、自然界に存在するいのちの美、神秘、宇宙の真理を、感性で受け止め、私独自の舞踊言語で語れる舞踊家であるよう、日々探究していきたいと思います。
コロナ禍の閉塞感のある生活を体験し、今、ますます芸術としての舞踊を尊く感じ、身体表現の素晴らしさを実感しています。アートは人間にとってなくてはならないものです。これからも世界最古の芸術である舞踊が、未来に大きく発展し、人々の生活と共にあり、生活を潤し、豊かにするものであることを願って止みません。

 

 

 

 

 

馬場ひかり

※江口隆哉賞
わが国における現代舞踊の振興と協会の繁栄に尽力した故江口隆哉元会長の功績を記念して、1983年に制定されたもっとも権威ある現代舞踊賞です。毎年1月1日~12月31日までの期間、優れた現代舞踊作品を創作発表した作者に対し、過去の実績を加味し授与しています。

一般社団法人現代舞踊協会制定第40回江口隆哉賞 馬場ひかり


「夜叉ヶ池」撮影:池上直哉

受賞理由
幼少より芙二三枝子に師事し、後に19年間ニューヨークを拠点に活動した。1999年に帰国すると、2018年に逝去した芙二を支えながら自身でも旺盛な創作活動を行う。2022年10月に催した独舞公演「夜叉ヶ池」では、泉鏡花の戯曲に基づく超現実的で幽玄な物語に挑み、変幻する人間ドラマを神秘的に表した。美術や衣裳・照明・音響との緻密な協同作業も特筆され、長年続けるソロダンス・シリーズの集成といえる。また、2022年3月、2022 都民芸術フェスティバル参加 現代舞踊公演において初演した男女15名による群舞作品「COSMIC RHAPSODY-宇宙狂詩曲-」は、宇宙・生命・自然などを主題として追求する作家ならではの渾身作で、宇宙の律動と人間の躍動が交響し壮大かつ玄妙な世界を生んだ。感染症禍の影響を受けて3年越しで実現させた粘りもあいまって、強く記憶に残る舞台となった。名実ともに現代舞踊を牽引する実力者である。
略歴
東京都出身。幼少より、モダンダンスを故・芙二三枝子に師事。
1971年より、芙二三枝子舞踊団公演にて『土面』『巨木』等、芙二の作品に数多く出演。アメリカ公演(1978)、ロンドン公演(1980)、インド公演(1995)等、海外公演にも参加。
1979年 現代舞踊協会制定新人賞受賞。
1980年 文化庁派遣芸術家在外研修員として渡米。ニューヨーク、ジュリアード・スクール舞踊科に入学、ダニエル・ルイス(リモン)等に学ぶ。
1983年 ジュリアード卒業後、HIKARI BABA DANCEを結成。ニューヨークを拠点に活動。DTW、St. Markʼs Churchなどで公演する。
1999年 帰国。芙二三枝子舞踊団副芸術監督を務める傍ら、自らのグループ〈馬場ひかりダンスプロジェクト〉を発足。俳優座劇場、草月ホール、東京芸術劇場プレイハウスなどで作品を発表する。
2002年 舞踊批評家協会新人賞受賞。『宇宙卵』『駆込』(芙二三枝子作品)
2013年 現代舞踊協会制定 群舞奨励賞受賞。『AWAKE』
2016年 ニムラ舞踊賞受賞。『宙花』
2018年 カンパニー名を、HIKARI BABA DANCE COMPANYと改め、芸術監督として公演活動を行っている。
2005年~2021年 日本女子体育大学非常勤講師。
東京芸術劇場主催オペラ「イリス」(井上道義演出、東京芸術劇場、2008、2011)、二期会オペラ「魔笛」(実相寺昭雄演出、新国立劇場中劇場2005、2010)等の振付も手がけ、幅広く活動。
スタジオF代表として、コンテンポラリーダンス、ダンスセラピーなど、指導にも力を注いでいる。