令和4年度 Creative space 2022 宇フォーラム美術館賞

2023.01.20

令和4年度Creative space 2022 宇フォーラム美術館賞が決定しました。

この賞は、令和4年10月29日・30日に宇フォーラム美術館において行われました、宇フォーラム美術館提携ダンスパフォーマンス「Creative space2022」への出品作品を厳正に審査し選考いたしました。

 

令和4年度 Creative space 2022 宇フォーラム美術館賞 玉田光子


作品「流転」撮影:岩戸洋一

受賞理由
作品「流転」
奥の部屋にて、大きな不気味な雲り空の写真映像をプロジェクターで投射したダイナミックな背景の中で不安感のある印象をつくるとともに、後半は一転し、床にオブジェのある手前の部屋に移動し、空間の使い方を工夫していた。衣装も斬新。昨年も参加していただいたが、今回はさらに新しいものへの意欲を感じさせた。/宇フォーラム美術館 館長 平松朝彦
略歴
2006年より坂本秀子舞踊団所属、坂本秀子に師事。2015年「石庭」にて東京新聞全国舞踊コンクール第一位、文部科学大臣賞、平岡斗南夫賞を受賞。2019年9月「砂の巡礼」にて令和元年度時代を創る現代舞踊公演にて奨励賞受賞。
自身の創作活動においては、様々な文化芸術作品にインスピレーションを受け、独自の世界観を追求している。