ダンスは、突然生まれたものではありません。

「あなたが踊る一歩は、100年の歴史の続きにある。」

現代舞踊協会が制作したDVD『日本現代舞踊の流れ』を視聴した日本女子体育大学ダンス学科の学生たちは、「歴史を知らずに踊っていた」「先人たちがいたから今の自分がある」「未来をつくるのは自分たちだ」と、それぞれの言葉で学びを綴りました。

現代舞踊の歴史に初めて触れた21世紀生まれの学生たちは、この映像から何を感じたのでしょうか。58名のレポートから、その生の声をぜひご覧ください。現代舞踊協会製作DVD「日本現代舞踊の流れ」を視聴した大学生の皆さんが、レポートを書いてくれました。

これは、日本女子体育大学教授 宮本乙女先生(体育学部 ダンス学科)が、このDVDにとても価値を見い出してくださり、ご自身の授業において課題とされたものです。

21世紀生まれの「ダンスが大好きな」皆さんは、DVDの内容をどのように受け止めたのでしょうか。先生とご本人達が提供してくださいましたので、ここに、抜粋と58人の全文とをご紹介いたします。

————————————————————————————–
2022年6月
日本女子体育大学 体育学部 ダンス学科
宮本乙女先生「表現運動学」
視聴DVD 「日本現代舞踊の流れ」第6巻「戦後世代の展開 後編」
————————————————————————————–

<抜粋>
〇戦後第二世代と呼ばれる方々やそれ以前の方達がダンスを踊り伝えてこないと今が成り立たないという所を知ることが出来ました。

〇私は大学に入学して表現運動学の授業を受けるまで、ダンスがどうやって発展してきたのかなど全く知らなかったし、授業が無かったら一生知らずに踊っていたと思います。

〇私自身、踊る立場にいるからこそ、もっと知りたいし、学んで成長したいと思いました。

〇自分の表現したいことを自分の体で伝えることは、どの時代も変わらないんだなと思いました。

〇ダンスの未来をつくるのは今のダンサー達であり自分自身がその一人に当てはまるということを考えなくてはいけないと感じました。

〇私が生まれる以前に、このような変化を繰り返しているのだから、私がこれから生きてダンスに関わっていく中でどれだけ変化していくのか、とても楽しみである。ぜひ自分も変化の渦中に加わり、今後のダンスの変化を自分自身で体験したい。

<全文>
No.1-20
No.21-40
No.41-58

 

日時
.
会場
.