平成26年度 河上鈴子記念現代舞踊フェスティバル優秀賞、チャコット賞

2014.12.26

チャコット株式会社制定 平成26年度 チャコット賞が決定しました。この賞は、平成26年8月23日に岡山県倉敷市芸文館において、文化庁委託事業「次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」として行われました「全国新進芸舞踊家による現代舞踊フェステ ィバルinくらしき」への出品作品を厳正に審査し選考いたしました。

※全国新進芸舞踊家による現代舞踊フェステ ィバルは隔年ごとに東京と地方とで開催していますが、地方開催時には「河上鈴子記念現代舞踊フェスティバル優秀賞」は選考いたしません。
※ チャコット賞は、東京・神奈川からの出品者は対象外です。

チャコット株式会社制定 平成26年度現代舞踊フェスティバル チャコット賞 加藤燿子


受賞理由
作品「中原中也詩より 南無ダダ」における独自性に富んだ軽妙なタッチと緻密な構成に対して。
略歴
1946年 加藤舞踊学院設立以来、山口県の現代舞踊の草分け的存在として山口県内の詩歌、人物をテーマに〈ふるさとシリーズ〉他を創り続け66年間全国レベルの活躍を続行中。1994年河上鈴子記念現代舞踊フェスティバル優秀賞、1996年現代舞踊協会制定江口隆哉賞、文部大臣表彰地域文化功労者賞、松山バレエ団顕彰、全国青少年夏の舞踊祭にて現代舞踊協会制定ジュニア賞(‘97 ‘02 ‘08 ‘13)を受賞。 《受賞の言葉》 山口県の生んだ詩人<中原中也作品>を初めて踊りましたのは、昭和27年。その後、60年間に20曲を創作させて頂き、今回頂きました「南無ダダ」で春の会に出演。徐々に作品の<心の面白さ>を感じて参りましたので、少しずつ手を加えながら、何回も上演させて頂いております。有難うございました。

チャコット株式会社制定 平成26年度現代舞踊フェスティバル チャコット賞 川上邦子


受賞理由
作品「熊野に生きる…祈りの道」において、熊野に生きる精神を独特の迫力ある演技により表現したことに対して。
略歴
芙二三枝子に師事。 1962年~1970年、芙二三枝子芸術祭参加公演に出演。第23回、25回全国舞踊コンクール入賞。第9回世界青年平和友好祭(ブルガリア)に参加、同友好祭でのコンクールにて銀賞を受賞。1975年和歌山県に研究所設立。熊野世界遺産(大門坂・渚の宮神社・天神社・円満地公園・那智山・梶取崎)にて野外活動。シチリア島、オーストリアにて熊野に生きるシリーズ公演を開催。ABCホールにて3回のリサイタルを開催。 《受賞の言葉》 44年前、東京から移り住み、山・川・海・自然の全てが神であるこの地で出会った、踊りが大好きな仲間と一歩一歩力強く歩き続けてまいりました。東京を離れる時、芙二三枝子先生から「東京は、文化があふれている。地方で文化を発展させるエネルギーになりなさい。」この、とてつもない大きな重い言葉と今回チャコット賞を頂いたことをバネにし、仲間と共に心熱く踊り続けていきたいと、この喜びと感動を熊野の自然に届けます。有難うございました。